Powered by Six Apart
アクセス数

2017年10月26日 (木)

校内マラソン大会

10月26日(木)2~3限に,校内マラソン大会が行われました。

前日の雨とは打って変わって,少し暑さを感じるような秋晴れとなりました。

【開会式】Dscn1793

【準備体操】Dsc00219

【低学年】Dscn1794 P1210029_2 Dsc00230

Dscn1800

【中学年】Dscn1816 Dsc00299 Dsc00306 Dscn1827

【高学年】Dscn1835 P1210041 

P1210049  Dscn1843

【閉会式】

入賞者発表 Dsc00374おめでとう!

児童代表あいさつDsc00378

賞よりも大切なことは,精一杯走ることです。

さわやかな秋風のような「みそみっ子」達に「感動賞」です!

2017年9月13日 (水)

体育大会

9月9日(土)は体育大会でした。P1090225気持ちのよい青空が広がり,絶好の体育大会日和になりました。

【開会式】

開会宣言P1090236

児童代表あいさつP1090242

選手宣誓P1090248

準備体操P1090252

【徒競走】

3・4年P1090275

1・2年P1090290

5・6年P1090331

【学年種目】

3・4年「ふたりでぴったんこ!」P1090337

5・6年「跳んで!探して!いっしょにゴール!!」Dsc03686

1・2年「せんたくリレー」Dsc03747

【表現】

1・2年ダンス「ベストフレンド」P1090343 P1090338

3・4年ダンス&一輪車・竹馬「みそみ夏祭り2017」Dsc03695 Dsc03736

5・6年組体操「みそみ組体操2017」P1090478

P1090487

【親子・PTA】

親子玉入れDsc03834

学年対抗玉送りリレーDsc03859

【全校種目】

なかよしリレーDsc03764

綱引きDsc03806

大玉転がしDsc03851

【応援合戦】

緑組P1090377

白組P1090403

赤組P1090421

黄組P1090434

【リレー】

3・4年P1090514

5・6年P1090516

【閉会式】

表彰P1090524

閉会宣言P1090537

体育大会の取り組みを通して,子どもたちは自信をつけ,成長していったように思います。特に6年生は,大変だったと思いますが,立派にリーダーとしての責任が果たせたと思います。

この貴重な経験をこれからの学校生活の中で生かしてほしいものです。

【集合写真】

赤組P1090539

白組P1090540

黄組P1090543

緑組P1090545

5・6年生はほっとしたのもつかの間…町陸上記録会に向けての練習が始まりました。

体育大会に引き続き,熱い応援をお願いします。

2017年7月11日 (火)

学校訪問コンサート

7月10日(月)の6限目は学校訪問コンサートでした。

ソプラノの三谷結子さん,ピアノの馬原美歌さんに来ていただきました。

お二人の入場P1200727

お二人のご紹介P1200730

三谷さんはウィーンに留学され,ヨーロッパの有名な歌劇場で活躍をされています。P1200729

馬原さんは敦賀市出身で,バイオリン奏者としも活躍されているそうです。P1200731

まず,馬原さんが「エリーゼのために」を演奏してくださいました。P1200735

三谷さんの指導のもと,みんなで発声練習P1200739

お二人の素敵な演奏は続きます。P1200741  P1200746

トルコ行進曲では,子ども達も手拍子で演奏に参加P1200749

P1200761

子守唄では,三谷さんから「寝てもいいよ。」の言葉があり,気持ちよさそうに目をとじる子ども達も…P1200757   P1200755

毎日,朝の会で歌っている「ゆかいに歩けば」を一緒に歌いました。P1200753

質問コーナーでは,ウィーンの生活の様子などを教えていただきました。P1200767

児童代表あいさつP1200771

三谷さん,馬原さんの退場P1200773

本物の音楽にふれる貴重な時間になりました。

2017年6月23日 (金)

校内研究会

6月22日(木)は校内研究会でした。   

嶺南教育事務所からお二人の指導主事の先生に指導に来ていただきました。

【授業参観の様子】P1200593_2 P1200591

P1200590

【全体研究会】 

2つのグループに分かれ,授業での課題の出し方,ペア学習やグループ学習の進め方について話し合いました。P1200595 P1200601

P1200597

指導主事の先生から…P1200604

この日の学びを今後の教育活動に生かしていきたいです。

2017年3月15日 (水)

卒業式

3月15日(水)は卒業式でした。

朝にはあられも降り,少し寒かったですが,じーんと胸が熱くなる式になりました。

卒業生入場Dsc03181

5年生が「威風堂々」を演奏しました。Dsc03184

卒業証書授与

一人ずつ卒業証書を受け取りました。Photo_2 Dsc03199  Dsc03206

校長先生のはなむけの言葉Dsc03217

卒業祝い品を卒業生の代表が受け取りました。Photo_3

お別れの言葉Dsc03220

在校生は6年生との思い出をDsc03224

卒業生は6年間の思い出をDsc03221

感謝の気持ちをこめて伝え合いました。

卒業生が「絆」を歌いました。Photo_5

みんなで「大きくなっても」を歌いました。Photo_6

卒業生退場Photo_7

卒業生にも在校生にも涙がこぼれます。

素敵な卒業式になりました。Photo_8

中学校へ行ってもがんばってください。

2017年3月 3日 (金)

6年生を送る会

2月28日(火)は,6年生を送る会です。

お世話になった6年生に楽しんでもらおうと,各学年練習を積み上げてきました。

6年生入場P1190869

校長先生のあいさつP1190873

児童代表開会のあいさつDscn6363

1年生「たぬきの糸車」~音読発表~Dscn6368

P1190885

2年生「わたしはだれでしょう!」P1190901 P1190908

3年生「しりょうから分かる,6年生のこと」Cimg4440 P1190918

ダンスクラブCimg4636

幕間には卒業生インタビューP1190914

5年生は運営の中心となってがんばりました。P1140785

P1190928

4年生「6年生にあこがれて」P1190940

P1190947

5年生「6年生をすいせんします」5年生大喜利Dscn6465

P1190953

そして,6年生も感謝の気持ちをこめて発表しました。

6年生「思い出PPAP」P1190963

P1190967

サプライズで担任の先生に歌のプレゼント!!P1190982

P1190984

プレゼント(メッセージ)わたし

在校生→卒業生P1190986

卒業生→在校生P1190987

児童代表閉会のあいさつP1190989

6年生退場P1190992

心に残る素敵な六送会になりました。

2016年10月31日 (月)

校内マラソン大会

10月27日(木)2~3限は,校内マラソン大会でした。

気持ちのよい秋晴れとなりました。P1100898

民生委員の清水さんがいっしょに走ってくださいました。P1190142

低学年の部Cimg4020 P1190086

P1190091

中学年の部P1100911 P1190110

P1190150

高学年の部P1100925 P1190164

P1190203

おうちの方や地域の方,保育所の子どもたちの声援を受けて,最後まで走り切りました。P1190083

007

閉会式P1190226みんなよくがんばった!      P1190229

みんなの一生懸命な姿は,秋の風のようにさわやかで感動的でした。

2016年9月14日 (水)

体育大会

9月10日(土)は体育大会でした。P1180701前日は雨でしたが,絶好の体育大会日和になりました。

PTAの委員さんも早朝から準備を手伝ってくださいました。

<開会式>

開会宣言Img_8674

児童代表あいさつP1180708

選手宣誓Img_8678

ラジオ体操P1180712

<種目(午前)>

徒競走P1100511

3・4年種目P1180721

1・2年ダンスP1180732

3・4年表現Img_8694

1・2年種目P1100522

全校なかよしリレーImg_8728

全校綱引きImg_8767

<応援合戦>

黄組Img_8799

緑組Img_8820

赤組Img_8851

白組Img_8885

<種目(午後)>

1・2年親子玉入れImg_8900

5・6年組体操P1180847

全校大玉運びP1180867

中学年リレーImg_8956

高学年リレーImg_8967

全校ダンスP1180898

<閉会式>

表彰P1180910

閉会宣言P1180924

夏休みから始まった練習,そして体育大会本番…。これらの経験によって,子どもたちはまた一つ成長しました。今後の学校生活の中で,きっと生きてくることでしょう。

5・6年生は,今度は町陸上記録会に向けての練習が始まります。みそみっ子の活躍は続きます!

集合写真P1180927                   P1180929

P1180931

P1180935

2016年7月 1日 (金)

お楽しみ集会

6月30日(木)の午後はお楽しみ集会でした。

5・6年生がお店を出して,みんなを遊ばせてくれます。

始めの式。児童会長があいさつです。P1180568

射的,ボーリング,スーパーボールすくい,スーパーボール探し,魚つり,プラパン作りの6つのお店がいよいよオープンです。

射的P1180601

P1180575

ボーリングP1180583

P1180595

スーポーボールすくいP1180594

P1180572

スーパーボール探しP1180598

P1180582

魚つりP1180588

P1180577

プラパン作りP1180580

P1180607

お店を出した5・6年生も,遊んだみんなも大満足の1時間でした。P1180580_2

終わりの式。児童代表があいさつをしました.Img_8265

これからも楽しいみそみ小学校をつくっていきましょう!

2016年5月18日 (水)

祖父母参観日

5月17日(火)は,祖父母参観日でした。

祖父母のみなさんに来ていただいて,子ども達もいつもより張り切っていたようです。

授業の様子です。

1・2年生 生活科P1090971

P1090963

3年生 英語に親しむ活動 シニア・ティーチャーの岡野先生といっしょにP1180318_2

4年生 算数P1180323

5年生 国語P1180321

6年生 算数P1180320

業間活動には,祖父母のみなさんにもたくさん参加していただきました。

じゃんけん列車。じゃんけんをして負けた人は勝った人の後ろにつながっていきます。P1090935

これを繰り返すと…P1180331

最後には一つの大きな円になりました。P1180337

その後は,近くの人と「茶摘み」をしました。P1180341

素敵な交流になりました。

続きを読む »