Powered by Six Apart
アクセス数

2016年5月17日 (火)

交通安全教室

5月12日(木)は交通安全教室でした。

P1060631敦賀警察署や三方交番,役場の環境安全課,ボランティアの方々(17名)に自転車の安全な乗り方について指導していただきました。

1・2年生は発進・停止の仕方を習いました。P1090908

P1060644_2発進する前は安全確認!

3・4年生はグラウンドのコースを走り,右折や左折の仕方,駐車車両のそばを通る練習をしました。P1090920

P1180306ヘルメットの調整や自転車の点検もしました。

5・6年生は学校周辺の道路を実際に走りました。20160512_113513

Img_7004

安全への意識が高まったようです。20160512_105736

学んだことを忘れず,これからも気をつけて自転車に乗ってください。

続きを読む »

2016年4月22日 (金)

学校訪問コンサート

4月22日(金)は学校訪問コンサートでした。P1180034

「ミニオペラコンサート ~オペラの世界にふれてみよう~」と題し,音楽グループ「コパン」から3人の方々に来ていただきました。Dscn4856

ソプラノ 坪坂英子さん ピアノ 河合桃子さんDscn4858

フルート 山本晴香さんDscn4857  

みそみ保育所の年長さんもいっしょです。P1180026

美しいフルートの音色。初めて生できいた子どももいました。Dscn4862

マイクを通さないのにすごい声量です。高い声もきれいでした。Dscn4867

ピアノもとっても素敵でした。P1180036

いっしょに校歌も歌いました。P1180041

フルートのしくみについても教えてくださいました。P1180040

6年生代表者からプレゼントを渡しました。P1180046

美しい音楽にふれ,素晴らしい時間を過ごすことができました。P1180029

続きを読む »

2016年3月18日 (金)

卒業式

3月17日は卒業式でした。P1080176

好天にもめぐまれました。

5年生の「威風堂々」の演奏に合わせ卒業生入場P1090667

卒業証書授与P1090672

P1090689

校長先生のはなむけの言葉P1090690

PTA会長さんからお祝いの言葉P1090694

お別れの言葉P1070236

6年生が「絆」を歌いました。P1070241

全校児童で「大きくなっても」を歌いました。P1070235

卒業生退場P1070250

P1070268

6年間の思いをこめてP1080188

中学校でもがんばってください。

続きを読む »

2015年12月 8日 (火)

人権コンサート

11月28日は,3回目の土曜授業でした。

今回は,鯖江のバンド「一途」さんに来ていただき,「人権コンサート」を開催しました。Dscn4084

一途さんは,小中学校や福祉施設,病院等でライブ活動を行い,歌を通して,「命の大切さ」「親子の絆」「いじめや自殺の防止」を伝えているそうです。

くまちゃん,どんちゃん,みっこちゃんの仲良し3兄妹です。

P1170017

楽しい自己紹介で,子ども達も3人に引き込まれていきました。

3人の掛け合いでいろいろなお話を歌とともにしていただきました。

海外旅行中に,命にかかわる病気になり,東京で肝臓移植手術を受け,助かった女の子P1170020

医者から「もう生きられない」と言われながらも,「生きたい!」という思いで夢をかなえるために強く生き続ける女性P1170022

フィリピンのある地方の過酷な現状P1170024

ここからは,子ども達も体を使って参加します。

ペアになってほめほめゲーム。お互いに30秒間ほめ合います。Dscn4097

みんなでジャンプ!!P1170041

保護者の皆さんもジャンプ!!P1170039

みんなでダンス!!P1170046

P1170067

みんなの心が一つになりました。

3人のメッセージは子ども達の胸にストレートに伝わったようでした。P1170016

保護者の皆さんからも「よかった」「感動した」などの声が聞かれました。Dscn4101

一途さんと過ごした1時間半は,ほんとうにあっという間でした。P1170075

「全員が宝物」

受け取ったメッセージを大切に過ごしていきたいです。

続きを読む »

2015年11月13日 (金)

感謝の集い

11月12日(木)の4限目に「感謝の集い」を行いました。

登下校の見守りや読み聞かせ,梨や梅の学習,いもほりなどでお世話になっている学校ボランティアの方々に感謝の気持ちを表す会です。

ボランティアの皆さんの入場です。P1160926

Dscn3996

進行は児童会です。P1160967

校長先生のあいさつP1160931

児童会長のあいさつP1160933

児童の代表が感謝の手紙とお花を渡しました。P1160941

P1160952

全校児童で,校歌と「もみじ」を歌いました。P1160969

感謝の集いの後,各教室でボランティアの方といっしょに給食を食べ,交流しました。Dscn4044

P1160979

今日,来て下さったボランティアの皆さん以外にも,地域のたくさんの方々が支えて下さっています。感謝する素直な心を持ち,すくすく伸びてほしいです。

続きを読む »

2015年11月 5日 (木)

マラソン大会

10月29日(木)は,マラソン大会でした。

気持ちのよい秋晴れが広がる絶好のマラソン日和になりました。

【開会式】P1160844校長先生のあいさつ

P1160847体育委員長のあいさつ

Dscn3886_2準備体操

体育や朝マラソンでの練習の成果を発揮するときが来ました。めざすは自己新記録です!

【1・2年生】1km

P1090160

Img_5233

P1160858

【3・4年生】2km

P1090170

Img_5251_2

P1160868

【5・6年生】3km

P1090180

Img_5271

P1160882

沿道には,たくさんの保護者や地域の方々が応援に来てくださいました。温かい声かけに子ども達はパワーをもらったようでした。Img_5250

【閉会式】

P1160897体育委員会副委員長のあいさつ

自分に負けずに走り切ったことで,また一つ強くなりましたね。

続きを読む »

2014年10月10日 (金)

学校訪問コンサート

10月9日(木)業間から4限目にかけて、美浜町在住の声楽家、野原広子さんのコンサートがありました。

P1140698

町制10周年を記念して行われている「ふるさと教育応援事業」の一環です。保護者の方も大勢来てくださいました。

P1140700

はじめに教科書にのっている、「うみ」「夕やけ小やけ」「ふじ山」などを歌っていただきました。

P1140699

次に外国の歌、歌劇「魔笛」より「愛の喜びは消え」、歌劇「蝶々夫人」より「ある晴れた日に」、イタリア民謡「サンタルチア」を披露していただきました。

伴奏は、赤司伸子さん。

P1140703

野原さんの真骨頂であるオペラは迫力満点で、子ども達も引き込まれていたようでした。

「アナと雪の女王」の「ありのままで」や「校歌」、「明日という日が」の3曲は野原さんといっしょに歌いました。野原さんも子ども達も、とても楽しそうでした。

P1140710

質問コーナーでは、野原さんが過ごしたイタリアのフィレンツェでの生活や歌を通じてたくさん友達ができたこと、きれいな声で歌うためには楽しむことなどのお話をしていただきました。

P1090685

このコンサートは、子ども達にとって、一流の歌声にふれる、またとない貴重な機会だったと思います。

特に、11月の町小中学校音楽会に向けて練習を始めている6年生にとっては、よい刺激となったことでしょう。

児童会長お礼の言葉。

P1140723

児童代表からお二人にプレゼント。

P1140725

みんなで記念写真。

P1090691

とても気さくな野原さんでした。

P1060890

興奮冷めやらぬ1年生は、教室でも「ありのままで」を熱唱!!

P1140733

続きを読む »

2014年9月10日 (水)

体育大会

9月6日(土)は,絶好の体育日和でした。Img_0519

競技に,応援に,子ども達は全力をつくしました。その姿は,ときおり吹く秋の風とともにグラウンドをさわやかな感動でいっぱいにしました。

【開会式】

開会宣言P1140296

 校長先生の話P1140300

 生徒会長のあいさつP1140302

 選手宣誓P1140307

 準備体操P1140316

 【種目】

1・2年ダンス「SAMURAIヒーロー」P1060476

3・4年ダンス「南中ソーラン」Img_0540

5・6年組体操Img_0580

綱引きCimg5980

1・2年親子玉入れP1140382_2

3・4年チャレンジ2Cimg5939

なかよしリレーCimg5974

大玉運び042

色別代表リレーImg_0185

【全校ダンス】

「1年365日もあるじゃない」P1140415

【応援合戦】

<黄組>

Img_0071

Cimg5991

<赤組>

Cimg6010_2

P1140359

<緑組>

Img_0112

Cimg6035

<白組>

Img_0129

Img_kakou_2

【閉会式】

表彰P1140421

参加賞授与P1140433

PTA会長あいさつP1140438

閉会宣言P1140448

【入場門の前で記念撮影】

<赤組>P1140453

 <白組>P1140456

<緑組>Cimg6085

<黄組>056

子ども達は夏休みから一生懸命練習に取り組みました。

特に6年生は,何度も登校し,応援を考えたり,準備物を作ったり,大変だったと思います。当日も,みんなのリーダーとして,すばらしい働きぶりでした。結果に関係なく,体育大会の取り組みから感じ,学んだことは大きな宝物です。P1140460

この経験を,今後に生かしていってほしいです。

最後に,保護者の皆様には,早朝より多数お越しいただき,ありがとうございました。また,PTA委員の皆様には,さまざまな係のお仕事や片付けなど,大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。

続きを読む »

2014年7月29日 (火)

水泳教室

7月は水泳学習を行いました。

7月2日~16日の期間内に各学年4回プールに入ります。

まずは水に慣れます。003

今年も能登野の村田さんに教えに来ていただきました。Cimg1180_2

泳力別に分かれて練習します。

008_2Cimg1189_2010

短期間でしたが,ものすごく上達した人がたくさんいました。特に,最初は25m泳げなかった人が,最終日には350m(7往復)も泳げるようになったのには驚きました。

015

夏休みも積極的にプールに通って,力を伸ばしてほしいです。

続きを読む »

2014年3月24日 (月)

第3学期終業式・修了式

24日に第3学期終業式と今年度の修了式が行われました。

P1130257

P1130260
校長先生から1年間のみんなのがんばりについてお褒めの言葉がありました。

この1年間で子どもたちは心身ともに大きく成長しました。

保護者や地域の方々、いろいろな場面でお力添えをいただきありがとうございました。