Powered by Six Apart
アクセス数

2016年11月22日 (火)

感謝の集い

11月17日(木)の4限は感謝の集いでした。P1190320いつもお世話になっている地域のボランティアの皆さんに感謝の気持ちを伝える会です。

読み聞かせ,図書室の飾りつけ,いもほり体験,梨の学習,陸上・水泳の指導,環境学習,家庭科の裁縫の指導…など,いろいろな面で支えていただいています。010

P1100450

014

ボランティアの皆さんの入場P1190321

皆さんのご紹介P1190326

一人ひとりに心をこめて感謝の言葉を伝え,プレゼントを渡しました。P1190337 P1190356

ご都合で欠席された方々にも手紙を読みました。P1190370

6年生が音楽発表を行いました。

合唱の様子P1190372

合奏の様子P1190377美しい歌声と音色でした。

みんなで「小さい秋」を歌いました。P1190380

児童会の6年生メンバーも進行をがんばりました。P1190382

ボランティアの皆さんの退場P1190388

教室でボランティアの皆さんといっしょに給食を食べました。Dscn6021

地域の皆さんのありがたさを改めて感じました。

2016年10月31日 (月)

校内マラソン大会

10月27日(木)2~3限は,校内マラソン大会でした。

気持ちのよい秋晴れとなりました。P1100898

民生委員の清水さんがいっしょに走ってくださいました。P1190142

低学年の部Cimg4020 P1190086

P1190091

中学年の部P1100911 P1190110

P1190150

高学年の部P1100925 P1190164

P1190203

おうちの方や地域の方,保育所の子どもたちの声援を受けて,最後まで走り切りました。P1190083

007

閉会式P1190226みんなよくがんばった!      P1190229

みんなの一生懸命な姿は,秋の風のようにさわやかで感動的でした。

2016年9月14日 (水)

体育大会

9月10日(土)は体育大会でした。P1180701前日は雨でしたが,絶好の体育大会日和になりました。

PTAの委員さんも早朝から準備を手伝ってくださいました。

<開会式>

開会宣言Img_8674

児童代表あいさつP1180708

選手宣誓Img_8678

ラジオ体操P1180712

<種目(午前)>

徒競走P1100511

3・4年種目P1180721

1・2年ダンスP1180732

3・4年表現Img_8694

1・2年種目P1100522

全校なかよしリレーImg_8728

全校綱引きImg_8767

<応援合戦>

黄組Img_8799

緑組Img_8820

赤組Img_8851

白組Img_8885

<種目(午後)>

1・2年親子玉入れImg_8900

5・6年組体操P1180847

全校大玉運びP1180867

中学年リレーImg_8956

高学年リレーImg_8967

全校ダンスP1180898

<閉会式>

表彰P1180910

閉会宣言P1180924

夏休みから始まった練習,そして体育大会本番…。これらの経験によって,子どもたちはまた一つ成長しました。今後の学校生活の中で,きっと生きてくることでしょう。

5・6年生は,今度は町陸上記録会に向けての練習が始まります。みそみっ子の活躍は続きます!

集合写真P1180927                   P1180929

P1180931

P1180935

2016年7月20日 (水)

修学旅行報告会

7月19日(火)の業間活動に,6年生の修学旅行報告会がありました。P1180642

スライドを使って,見学地で学んだことや楽しい思い出を報告してくれました。P1180651

奈良公園,東大寺3

Photo_3

2

海遊館2_2

3_2

USJPhoto

造幣局Photo_2

2_3

仲間と過ごした2日間は宝物ですね。

4_2

2学期は体育大会があります。

みんなで力を合わせて成功させましょう!

2016年7月 1日 (金)

お楽しみ集会

6月30日(木)の午後はお楽しみ集会でした。

5・6年生がお店を出して,みんなを遊ばせてくれます。

始めの式。児童会長があいさつです。P1180568

射的,ボーリング,スーパーボールすくい,スーパーボール探し,魚つり,プラパン作りの6つのお店がいよいよオープンです。

射的P1180601

P1180575

ボーリングP1180583

P1180595

スーポーボールすくいP1180594

P1180572

スーパーボール探しP1180598

P1180582

魚つりP1180588

P1180577

プラパン作りP1180580

P1180607

お店を出した5・6年生も,遊んだみんなも大満足の1時間でした。P1180580_2

終わりの式。児童代表があいさつをしました.Img_8265

これからも楽しいみそみ小学校をつくっていきましょう!

2016年6月15日 (水)

春の遠足

6月2日(木)は、1~5年生の遠足でした。

1・2年生はおおい町に、3・4・5年生は福井方面に行きました。

<1・2年生>

出発の様子Cimg3254

1年生は小学校に入って初めての遠足です。

こども家族館では、万華鏡づくりをしたりCimg3260

P1100136

買い物体験をしたりP1100139

Cimg3270

ボールプールで遊んだりしました。P1100173

P1100185

外では、2年生が考えたゲームをしました。P1100141

Dscf1521

みんなでお弁当を食べました。P1100171

P1100166

思いっきり楽しめました。P1100161

Cimg3288

<3・4・5年生>

いよいよ出発です。P6020016

バスの中では5年生がクイズで盛り上げてくれました。P6020018

福井県庁に到着。4・5年生はここで降りて、県庁と県警本部を見学します。3年生はグリーンセンターに行きます。

県庁の見学P6020029

知事応接室やいろいろな部屋を見せてもらいました。

P6020070

3年生はグリーンセンターで「樹木クイズ」をしました。P1180391

地図を見ながら、クイズの看板を探して、樹木の名前を答えていきます。P1180395

4・5年生がグリーンセンターに到着し、待ちに待ったお弁当の時間です。P1180406

Dscn5092

午後からは、アスレチックで思いっきり遊びました。Dscn5121

Dscn5081

天気にもめぐまれ、思い出に残る遠足になりました。P1180416

P1180414

P1180411

2016年5月18日 (水)

祖父母参観日

5月17日(火)は,祖父母参観日でした。

祖父母のみなさんに来ていただいて,子ども達もいつもより張り切っていたようです。

授業の様子です。

1・2年生 生活科P1090971

P1090963

3年生 英語に親しむ活動 シニア・ティーチャーの岡野先生といっしょにP1180318_2

4年生 算数P1180323

5年生 国語P1180321

6年生 算数P1180320

業間活動には,祖父母のみなさんにもたくさん参加していただきました。

じゃんけん列車。じゃんけんをして負けた人は勝った人の後ろにつながっていきます。P1090935

これを繰り返すと…P1180331

最後には一つの大きな円になりました。P1180337

その後は,近くの人と「茶摘み」をしました。P1180341

素敵な交流になりました。

続きを読む »

2016年5月17日 (火)

交通安全教室

5月12日(木)は交通安全教室でした。

P1060631敦賀警察署や三方交番,役場の環境安全課,ボランティアの方々(17名)に自転車の安全な乗り方について指導していただきました。

1・2年生は発進・停止の仕方を習いました。P1090908

P1060644_2発進する前は安全確認!

3・4年生はグラウンドのコースを走り,右折や左折の仕方,駐車車両のそばを通る練習をしました。P1090920

P1180306ヘルメットの調整や自転車の点検もしました。

5・6年生は学校周辺の道路を実際に走りました。20160512_113513

Img_7004

安全への意識が高まったようです。20160512_105736

学んだことを忘れず,これからも気をつけて自転車に乗ってください。

続きを読む »

2016年4月22日 (金)

学校訪問コンサート

4月22日(金)は学校訪問コンサートでした。P1180034

「ミニオペラコンサート ~オペラの世界にふれてみよう~」と題し,音楽グループ「コパン」から3人の方々に来ていただきました。Dscn4856

ソプラノ 坪坂英子さん ピアノ 河合桃子さんDscn4858

フルート 山本晴香さんDscn4857  

みそみ保育所の年長さんもいっしょです。P1180026

美しいフルートの音色。初めて生できいた子どももいました。Dscn4862

マイクを通さないのにすごい声量です。高い声もきれいでした。Dscn4867

ピアノもとっても素敵でした。P1180036

いっしょに校歌も歌いました。P1180041

フルートのしくみについても教えてくださいました。P1180040

6年生代表者からプレゼントを渡しました。P1180046

美しい音楽にふれ,素晴らしい時間を過ごすことができました。P1180029

続きを読む »

2016年3月18日 (金)

卒業式

3月17日は卒業式でした。P1080176

好天にもめぐまれました。

5年生の「威風堂々」の演奏に合わせ卒業生入場P1090667

卒業証書授与P1090672

P1090689

校長先生のはなむけの言葉P1090690

PTA会長さんからお祝いの言葉P1090694

お別れの言葉P1070236

6年生が「絆」を歌いました。P1070241

全校児童で「大きくなっても」を歌いました。P1070235

卒業生退場P1070250

P1070268

6年間の思いをこめてP1080188

中学校でもがんばってください。

続きを読む »